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トピックス

2014.07.13

北海道 地域の魅力 33 オンネトー

北海道 地域の魅力 33 オンネトー

阿寒国立公園のある周囲約2.5kmの湖で、季節や天候、見る角度によって青、エメラルドグリーン、ダークブルーと湖面が美しく変化することから、五色沼とも呼ばれています。
その感動的な景色に魅了され、何度も足を運ぶファンが多いのです。

 

元気を明日へ――中道リースです。
日本経済新聞 2014年7月13日掲載

2014.06.08

北海道 地域の魅力 32 螺湾ブキ

北海道 地域の魅力 32 螺湾ブキ

螺湾(らわん)ブキは足寄町で自生する巨大なフキで、北海道遺産に指定されています。

茎の直径は約10cm、高さは2~3mもあります。

大きく育つには、砂質の土壌や豊富な螺湾(らわん)川の水、樹木など周辺の環境も関係しているようです。

 

元気を明日へ――中道リースです。
日本経済新聞 2014年6月8日掲載

2014.05.11

北海道 地域の魅力 31 日本初のキャッチ&リリースを宣言した渚滑川

北海道 地域の魅力 31 日本初のキャッチ&リリースを宣言した渚滑川

渚滑川は日本で最初にキャッチアンドリリース区間を宣言した川。

渓流魚の釣り場として人気でしたが、体験観光振興と魚の保護のため、平成7年キャッチアンドリリース運動を開始。

魚族保護調査区域を徐々に拡大し、豊かな川づくりを行っています。

 

元気を明日へ――中道リースです。
日本経済新聞 2014年5月11日掲載

2014.04.20

北海道 地域の魅力 30 広尾しゃロッケ

北海道 地域の魅力 30 広尾しゃロッケ

全国有数の水揚げを誇る広尾のシシャモで、町を盛り上げようと開発されたご当地グルメが広尾しゃロッケ。

ゆでほぐしたシシャモにチーズ、ライス、ホワイトソースを加えた食べ応えのあるシシャモのコロッケです。

広尾の町で味わってみませんか。

 

元気を明日へ――中道リースです。
日本経済新聞 2014年4月20日掲載

2014.03.09

北海道 地域の魅力 29 ハッカ

北海道 地域の魅力 29 ハッカ

滝上の名産ハッカ。

最盛期には北海道内での生産量は世界の70%を占めていましたが、戦後ブラジル産、中国産の天然ハッカや合成ハッカとの競合、冷害などで価格が低落し作付面積が減少。

しかし現在も全国の生産量のほとんどは滝上産。

優れた品質が自慢です。

 

元気を明日へ――中道リースです。
日本経済新聞 2014年3月9日掲載

2014.02.09

北海道 地域の魅力 28 万里長城

北海道 地域の魅力 28 万里長城

名称は中国領事館のお墨付き、下川町の「万里長城」は町民と全国からの観光客が長年、石を積み上げて作ったユニークな名所です。

石には積み上げた人の名前が記されています。

2月21日~23日「しもかわアイスキャンドルミュージアム」開催。

 

元気を明日へ――中道リースです。
日本経済新聞 2014年2月9日掲載

2014.01.12

北海道 地域の魅力 27 ヒグマの耳栓

北海道 地域の魅力 27 ヒグマの耳栓

水泳をする時に使うゴムの耳栓に似た形状と「もし冬眠中のヒグマがこんな耳栓をしていたら笑えるのでは」というユニークな発想から名付けられた、ヒグマの耳栓。

オホーツクの森林から採取したマツボックリを炭にしたものです。

 

元気を明日へ――中道リースです。

日本経済新聞 2014年1月12日掲載

2013.12.15

北海道 地域の魅力 26 さけ飯寿し

北海道 地域の魅力 26 さけ飯寿し

標津町の新春を彩るイベント「さけ飯寿し大試食会」。

親から子へと受け継がれてきた、標津の伝承料理を普及していこうと始まりました。

標津産サケを使った各家庭自慢の飯寿しが集まり、試食と投票で名人を決定。

第18回は来年1月11日開催です。

 

元気を明日へ――中道リースです。

日本経済新聞 2013年12月15日掲載

2013.11.10

北海道 地域の魅力 25 リフレッシュプラザ温泉998

北海道 地域の魅力 25 リフレッシュプラザ温泉998

積丹半島の西側、かつてニシン漁で栄えた神恵内村は今、温泉で沸いています。

リフレッシュプラザ温泉998は、お湯の塩分濃度が海水の1.3倍と「しょっぱい」泉質が自慢。

もうひとつの自慢は露天風呂。

冬には風情のある雪景色を眺めることができます。

 

元気を明日へ――中道リースです。

日本経済新聞 2013年11月10日掲載

2013.10.13

北海道 地域の魅力 24 北の屋台

北海道 地域の魅力 24 北の屋台

屋台でまちの活性化を実現したのが帯広、北の屋台。

2001年のスタート以来、全国からのお客様でにぎわう、人気の屋台へと成長し続けています。

北の屋台では地産地消がモットー。

日本の大食糧生産地、十勝の豊かな食材を気軽に味わえる名所です。

 

元気を明日へ――中道リースです。

日本経済新聞 2013年10月13日掲載

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